マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

宅建業免許証の有効期間と更新時期の覚え方。 『勇気五組。』で覚えよう!

『宅建業免許証の有効期間と更新時期の覚え方』1ページ目

『宅建業免許証の有効期間と更新時期の覚え方』2ページ目

『宅建業免許証の有効期間と更新時期の覚え方』3ページ目

宅建業免許証の有効期間と更新時期

 宅建業者として免許を受けたときは、宅建業の免許証が発行されます。これは個人である宅建士の宅地建物取引士証とは別物であり、業者側に発行される免許証ということになります。また、宅建業の事務所に掲示する義務がある標識とも別物となります。

 この宅建業の免許証には有効期間と更新時期が以下のように定められています。

・有効期間…5年間
・更新時期…有効期間満了日の90日前から30日前まで。

 有効期間があることから分かる通り、宅建業の免許は一度取得したらずっと有効という訳ではなく、5年ごとに更新を繰り返す必要があることになります。

 有効期間が切れるかなり前の90日前から、更新申請が出来るのですが、更新後の新免許の有効期間は、旧免許の有効期間満了日の翌日からスタートすることになります。早く更新手続をしても、免許証の有効期間には影響は無いということです。

 

宅建業免許証の有効期間と更新時期の覚え方は?

勇気(有効期間)(5年)(90日前~30日前)。』

 

 以上で、宅建業免許証の有効期間と更新時期を覚えてしまいましょう。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q. 宅建業免許証の有効期間と更新時期は? 〇の中を埋めましょう。

・有効期間…〇年間
・更新時期…有効期間満了日の〇日前から〇日前まで。


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!