マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

徒歩による所要時間の算出方法の覚え方。 『徒歩は自由で、一味参入。』で覚えよう!

『徒歩による所要時間の算出方法の覚え方』1ページ目

『徒歩による所要時間の算出方法の覚え方』2ページ目

『徒歩による所要時間の算出方法の覚え方』3ページ目

徒歩による所要時間の算出方法

 徒歩による所要時間の算出方法は次のとおりです。

①道路距離80mにつき1分間として算出する。
②1分未満の端数は1分として算入する。

 

  不動産情報に記載されている「徒歩〇分」という表示はほとんどの人が見たことがあると思います。実はあの表示には法律の規制があり、上記のような基準に基づいて算出する必要があるのです。実際に歩いた時間で広告などに表示することは、それが事実だとしても許されていないことを覚えておきましょう。 

 

徒歩による所要時間の算出方法の覚え方

『徒歩は自由(80m)で、一味(1分未満)参入(算入)。』

 

 以上で、徒歩による所要時間の算出方法を覚えてしまいましょう。覚える数字は「80m」「1分」の二つだけです。「1分」については語呂にするまでもなく覚えてしまってください。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.徒歩による所要時間の算出方法で正しいのは?

①道路距離80mにつき1分間として算出し、1分未満の端数は切り捨てる。
②道路距離100mにつき1分間として算出し、1分未満の端数は1分として算入する。
③道路距離80mにつき1分間として算出し、1分未満の端数は1分として算入する。


↓正解

 

 

正解:③


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!

▼民法を動画で勉強できます!

民法をわかりやすく解説する動画も公開しています。宅建士試験合格に欠かせない民法の勉強を動画でわかりやすく解説していますよ。 

www.youtube.com