マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

新築住宅の固定資産税の税額控除の覚え方。 『新築固定に、飛躍にーさん。3回ごねた。』で覚えよう!

『新築住宅の固定資産税の税額控除の覚え方』1ページ目

『新築住宅の固定資産税の税額控除の覚え方』2ページ目

『新築住宅の固定資産税の税額控除の覚え方』3ページ目

新築住宅の固定資産税の税額控除

 新築住宅の固定資産税は次の形で控除されます。

  控除期間 控除額 その他
新築住宅 3年度分
*3階以上の中高層耐火建築物となる新築住宅は5年度分
固定資産税額の1/2 120㎡までの住宅部分に限る

 

 新築住宅の固定資産税は上記のとおりの軽減措置が定められています。まずは、基本となる「3年・1/2・120㎡」の数字を覚えてしまいましょう。その上で、余裕があれば3階以上の新築住宅については税額控除期間が5年になることを抑えるようにしてください。 3階以上の新築住宅は正確には「3階以上の中高層耐火建築物である新築住宅」となりますが、ここまで細かい知識が問われる可能性は低いです。ざっくりと「3階以上の新築住宅」と覚えておけばほとんどの場合で対応可能です。

 

新築住宅の固定資産税の税額控除の覚え方

新築固定に(新築住宅の固定資産税・1/2)、飛躍にー(120㎡超)さん(3年)。3回ごねた(3階の新築・5年)。』

 

 以上で、新築住宅の固定資産税の税額控除を覚えてしまいましょう。上記で説明したとおりまず覚えるのは「新築固定に飛躍にーさん」だけでもOKです。余裕があれば3階以上の部分の語呂も覚えるとよいでしょう。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.新築住宅の固定資産税の税額控除は? 〇の中を埋めましょう。

  控除期間 控除額 その他
新築住宅 〇年度分
*3階以上の中高層耐火建築物となる新築住宅は〇年度分
固定資産税額の1/〇 〇㎡までの住宅部分に限る

Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!

▼民法を動画で勉強できます!

民法をわかりやすく解説する動画も公開しています。宅建士試験合格に欠かせない民法の勉強を動画でわかりやすく解説していますよ。 

www.youtube.com