マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額の覚え方。 『勉さん親切な西さんと。』で覚えよう!

『事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額の覚え方』1ページ目

『事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額の覚え方』2ページ目

『事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額の覚え方』3ページ目

事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額

 事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額は以下のとおりです。

・納付時期…事務所新設した日から2週間以内
・金額…事務所(支店)一ヶ所ごとに30万円

 

 宅建業者が事務所を新設(支店開設)をする場合は、新設する事務所一ヶ所ごとに30万円を保証協会に納付する必要があります。保証協会に加入しようとする場合は、加入しようとする日までに納付という形になっていましたが、既に保証協会の社員となっている場合は「2週間以内」という期限があることに注意しましょう。

 これから保証協会に加入しようとする場合と、既に加入済みの場合で弁済業務保証金の納付時期が変わってきますので、意識して覚えるようにしてみてください。

 

事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額の覚え方

勉さん(弁済業務保証金)親切(新設事務所)な西さん(2週間以内・30万円)と。』

 

 以上で、事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額を覚えてしまいましょう。納付する金額については、保証協会の社員になろうとする場合と同じで、納付時期だけが異なっていますので納付時期を間違えて覚えることが無いように注意してください。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q. 事務所新設時の弁済業務保証金の納付時期と金額は? 〇の中を埋めましょう。

・納付時期…事務所新設した日から〇週間以内
・金額…事務所(支店)一ヶ所ごとに〇万円


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!