マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

営業保証金を供託する金額の覚え方。 『本店狭い、死後飛躍。』で覚えよう!

『営業保証金を供託する金額の覚え方』1ページ目

『営業保証金を供託する金額の覚え方』2ページ目

『営業保証金を供託する金額の覚え方』3ページ目

営業保証金を供託する金額

 営業保証金を供託する金額は以下のとおりとなっています。

①主たる事務所(本店)…1,000万円
②その他の事務所(支店)一つにつき…500万円

(例)本店+支店2つの場合 ⇒ 1,000万円+500万円+500万円=2,000万円

 宅建業者というのは不動産という一般の人にとっては、人生で一番大きな買い物に関わる業者なので、万が一トラブルが起きたときの損害というのも大きくなってきます。そこで、宅建業法では取引相手を守るために宅建業者に対して営業保証金を供託するように定めているのです。
 
 供託する金額は本店で1,000万円、支店で500万円となっていますが、支店については支店ごとに500万円が必要となることに注意しなくてはいけません。


営業保証金を供託する金額の覚え方

本店狭い(本店1,000万円)、死後飛躍(支店500万円)。』

 

 以上で、営業保証金を供託する金額を覚えてしまいましょう。支店の数が増えるごとに500万円が加算されることは語呂に含まれていませんので、意識して覚えるようにしてみてください。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q. 営業保証金を供託する金額は? 〇の中を埋めましょう。

①主たる事務所(本店)…〇万円
②その他の事務所(支店)一つにつき…〇万円


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!

▼民法を動画で勉強できます!

民法をわかりやすく解説する動画も公開しています。宅建士試験合格に欠かせない民法の勉強を動画でわかりやすく解説していますよ。 

www.youtube.com