マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除の覚え方。 『週5の教材さ。』で覚えよう!

『収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除の覚え方』1ページ目

『収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除の覚え方』2ページ目

『収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除の覚え方』3ページ目

収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除

 収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除はそれぞれ次のとおりです。

  控除額
収容交換等による譲渡 5000万円
居住用財産の譲渡 3000万円

 

 収容交換とは、公共事業のために財産を地方自治体などに譲渡することを言います。収容交換による譲渡について無条件で適用されるわけではなく、買取の申出があった日から6ヶ月以内に譲渡に応じた場合に適用されることになります。

 居住用財産の譲渡については、生活拠点として利用している家屋を第三者(配偶者などの一定の親族はNG)に譲渡する場合に適用されるものになります。

 所得税の特別控除としては、上記の2つが代表的なものになりますので名称と控除額について覚えるようにしておきましょう。

 

収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除の覚え方

週5(収容交換等による譲渡・5000万円)の教材さ(居住用財産の譲渡・3000万円)。』

 

 以上で、収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除を覚えてしまいましょう。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.収容交換と居住用財産の譲渡所得の特別控除の金額は? 〇の中を埋めましょう。

  控除額
収容交換等による譲渡 〇万円
居住用財産の譲渡 〇万円

Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!