マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

固定資産税の納付方法の覚え方。 『濃さ普通。』で覚えよう!

『固定資産税の納付方法の覚え方』1ページ目

『固定資産税の納付方法の覚え方』2ページ目

『固定資産税の納付方法の覚え方』3ページ目

固定資産税の納付方法

 固定資産税の納付方法は、次のとおりです。

・普通徴収

 

 地方税の納付方法としては申告納付と普通徴収の2種にわけられます。申告納付はその名称のとおり自ら申告して納付するものです。固定資産税は普通徴収となっており、固定資産課税台帳に登録しているものに、納税通知書を送付し、納税義務者はそれに基づき納付するという形になります。 この点について過去の本試験でそのまま出題されたこともありますが、現状の本試験ではあまりに単純な問題となるので出題可能性は低いと思います。しかし、基礎知識として知っておいて当然のことなので覚えるようにしておきましょう。

 

不動産取得税の免税点の覚え方

濃さ(固定資産税)普通(普通徴収)。』

 

 以上で、固定資産税の納付方法を覚えてしまいましょう。非常にシンプルなので、語呂をわざわざ使わなくても大丈夫な人も多いと思います。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.固定資産税の納付方法は? 〇の中を埋めましょう。

 

・〇〇徴収


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!