マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

換地処分を行う手順の覚え方。 『完治計画を通告。』で覚えよう!

『換地処分を行う手順の覚え方』1ページ目

『換地処分を行う手順の覚え方』2ページ目

『換地処分を行う手順の覚え方』3ページ目

換地処分を行う手順

 換地処分を行う手順は、次のとおりです。

①関係権利者に換地計画に定められた事項を通知して換地処分を行う
②国土交通大臣または都道府県知事は、換地処分があったことを公告する

 

 換地処分は上記のとおり関係権利者への通知と、国土交通大臣または都道府県知事が公告をすることによって行われます。過去の本試験では、「公告して行うものとする」として「通知」が抜けているひっかけ問題も出されていますので、通知と公告の領邦が必要であることを確実に抑えるようにしましょう。

 

換地処分を行う手順の覚え方

完治計画(換地計画)を通告(通知・公告)。』

 

 以上で、換地処分を行う手順を覚えてしまいましょう。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.換地処分を行う手順で正しいのは?

①関係権利者に換地計画に定められた事項を通知して換地処分を行い、国土交通大臣または都道府県知事は、換地処分があったことを公告する。
②国土交通大臣または都道府県知事は、換地処分があったことを公告する。
③関係権利者に換地計画に定められた事項を通知して換地処分を行い、市町村長は、換地処分があったことを公告する。


↓正解

 

 

正解:①


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!