マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間の覚え方。 『返して効力から広告。』で覚えよう!

『仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間の覚え方』1ページ目

『仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間の覚え方』2ページ目

『仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間の覚え方』3ページ目

仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間

 仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間は、次のとおりです。

・指定の効力発生の日 ~ 換地処分の公告がある日まで 

 

  仮換地として自分の土地が指定されると、上記の期間は自分の土地であっても使用することができなくなります。また、上記の期間で仮換地を従前宅地と同じ権利で使用することができることになります。従前の自分の宅地を使えなくなる期間であると同時に、仮換地を使用できる期間でもあることになるのです。効力発生日から、公告日までとシンプルなものですが具体的に数字で期間が指定される訳ではないことに注意してください。

 なお、従前の自分の宅地を使用したり、収益することはできませんが、所有権を失う訳ではない点も頭に入れておきましょう。

 

仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間の覚え方

返して(仮換地指定)効力から広告(効力発生日~公告日)。』

 

 以上で、仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間を覚えてしまいましょう。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.仮換地指定時の従前宅地の使用不可期間で正しいのは?

①指定の効力発生の日から、換地処分の公告がある日の翌日まで。
②指定の効力発生の日から30日間。
③指定の効力発生の日から換地処分の公告がある日まで。


↓正解

 

 

正解:③


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!

▼民法を動画で勉強できます!

民法をわかりやすく解説する動画も公開しています。宅建士試験合格に欠かせない民法の勉強を動画でわかりやすく解説していますよ。 

www.youtube.com