マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

完了検査申請期間と検査済証交付までの期間の覚え方。 『漢検より、交付なの?』で覚えよう!

『完了検査申請期間と検査済証交付までの期間の覚え方』1ページ目

『完了検査申請期間と検査済証交付までの期間の覚え方』2ページ目

『完了検査申請期間と検査済証交付までの期間の覚え方』3ページ目

完了検査申請期間と検査済証交付までの期間

 建築確認申請から確認済証交付までの期間は次のとおりです。

  確認済証交付までの期間
完了検査申請期間 工事完了日から4日以内
検査済証交付までの期間 7日以内

 

 建築物の建築を開始する前に建築確認を申請し、確認済証が交付されるわけですが、工事完了後には再度検査を受ける必要があり、その工事完了後の検査を完了検査と言います。この完了検査は工事完了日から4日以内に申請する必要があります。そして、検査は7日以内に行われ問題がなければ検査済証が交付されるのです。

 なお、検査済証交付までの期間である7日間は、「工事完了日 or 検査の引き受け日」の内、遅いほうの日付から7日間ということになっています。 

 

完了検査申請期間と検査済証交付までの期間の覚え方

漢検(官僚検査申請期間)り(4日以内)、交付(検査済証交付までの期間)なの(7日以内)?』

 

 以上で、完了検査申請期間と検査済証交付までの期間を覚えてしまいましょう。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.完了検査申請期間と検査済証交付までの期間で正しいのは?

①完了検査申請期間は工事完了日から10日以内、検査済証交付までの期間は10日以内。
②完了検査申請期間は工事完了日から7日以内、検査済証交付までの期間は4日以内。
③完了検査申請期間は工事完了日から4日以内、検査済証交付までの期間は7日以内。


↓正解

 

 

正解:③


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!