マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

防火地域内の看板・広告塔等の建築制限の覚え方。 『暴漢看板に奥さん不在。』で覚えよう!

『防火地域内の看板・広告塔等の建築制限の覚え方』1ページ目

『防火地域内の看板・広告塔等の建築制限の覚え方』2ページ目

『防火地域内の看板・広告塔等の建築制限の覚え方』3ページ目

防火地域内の看板・広告塔等の建築制限

 防火地域内の看板・広告塔等で次に該当する場合は不燃材料で作るか覆う必要があります。

・建築物の屋上に設ける場合、または高さが3mを超えるもの。

 

  防火地域内は市街地の火災を防止する目的で指定されるものなので、建築物だけではなく一定の看板等もその規制対象になっているのです。全ての看板が規制対象になるわけではありませんので、対象になるものをきちんと把握できるようにしておきましょう。

  

防火地域内の看板・広告塔等の建築制限の覚え方

暴漢(防火地域内)看板に奥さん(屋上・3m超)不在(不燃材料)。』

 

 以上で、防火地域内の看板・広告塔等の建築制限を覚えてしまいましょう。注意が必要なのが「屋上」又は「3m超」なのでどちらか一つでも該当すれば規制対象になることも意識して覚えるようにしてください。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.防火地域内の看板・広告塔等でその主要な部分を不燃材料で作り、または覆う必要がある場合で正しいのは?

①看板等を建築物の壁面に設ける場合、または看板等の高さが3mを超えるもの。
②看板等を建築物の屋上に設ける場合、または看板等の高さが3mを超えるもの。
③看板等を建築物の屋上に設ける場合、または看板等の高さが5mを超えるもの。


↓正解

 

 

正解:②


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!

▼民法を動画で勉強できます!

民法をわかりやすく解説する動画も公開しています。宅建士試験合格に欠かせない民法の勉強を動画でわかりやすく解説していますよ。 

www.youtube.com