マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

建ぺい率の制限が適用されない場面の覚え方。 『ペリー奴と傍観して今晩取れる。』で覚えよう!

『建ぺい率の制限が適用されない場面の覚え方』1ページ目

『建ぺい率の制限が適用されない場面の覚え方』2ページ目

『建ぺい率の制限が適用されない場面の覚え方』3ページ目

 

建ぺい率の制限が適用されない場面

 建ぺい率の制限が適用されない主な場面は次のとおりです。

①建ぺい率の限度が8/10と定められており、防火地域内にある耐火建築物。
②交番・公衆便所

 建ぺい率の限度が8/10と定められているのは主に商業地域となりますが、その他に近隣商業地域や第一・二種住居地域、準住居地域、準工業地域でも定められている場合もあります。これらの地域の中で、更に防火地域内であり、かつ耐火建築物であれば建ぺい率の制限がないということになります。

 更に、交番や公衆便所はその他の条件もなく建ぺい率が制限されないことになります。なお、「交番」は建築基準法の条文上では「巡査派出所」が正しい表記となります。 

  

建ぺい率の制限が適用されない場面の覚え方

ペリー(建ぺい率)奴と(8/10)傍観(防火地域内の耐火建築物)して今晩(交番)取れる(トイレ)。』

 

 以上で、建ぺい率の制限が適用されない場面を覚えてしまいましょう。交番とトイレに関しては、比較的覚えやすいと思いますが、「奴と傍観」に関しては数字も含まれるため自然には覚えづらいもののため意識して確実に覚えるようにする必要があります。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.建ぺい率の制限が適用されない場面で正しいのは?

①建ぺい率の限度が6/10とされている地域内で、かつ防火地域内にある耐火建築物には建ぺい率の制限は適用されない。
②建ぺい率の限度が8/10とされている地域内で、かつ防火地域内にある耐火建築物には建ぺい率の制限は適用されない。
③近隣商業地域、商業地域以外の巡査派出所、公衆便所には建ぺい率の制限が適用される。


↓正解

 

 

正解:②


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!