マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

建ぺい率の計算方法(計算式)の覚え方。 『ペリーはケチくせー和式。』で覚えよう!

『建ぺい率の計算方法(計算式)の覚え方』1ページ目

『建ぺい率の計算方法(計算式)の覚え方』2ページ目

『建ぺい率の計算方法(計算式)の覚え方』3ページ目

建ぺい率の計算方法(計算式)

 建ぺい率の計算方法(計算式)は次のとおりです。

・建ぺい率=建築面積÷敷地面積

 

 建ぺい率とは、敷地に対してどの程度の面積を占める建築物を建築できるのかを示した数字となります。

 建ぺい率は上記の計算で求めることがきますが、建ぺい率の計算方法といっても難しいことは何もなく上記のとおりシンプルな計算式となります。建築基準法の条文では「建築物の建築面積の敷地面積に対する割合」と記載されています。

 宅建士試験において、建ぺい率を計算するだけの単純な問題は出ないと思いますが、基礎知識として覚えておきましょう。 

  

建ぺい率の計算方法(計算式)の覚え方

ペリー(建ぺい率)(=)ケチくせー(建築面積)和式(÷敷地面積)。』

 

 以上で、建ぺい率の計算方法(計算式)を覚えてしまいましょう。語呂で紹介していますが、単純な計算式のためわざわざ語呂を使わなくても覚えることは簡単だと思われます。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.建ぺい率の計算方法(計算式)は? 〇の中を埋めましょう。

・建ぺい率 = 〇〇面積 ÷ 〇〇面積


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!