マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

用途規制⑩ ホテルと旅館を建築できない用途地域の覚え方。 『ホテルこっちで手相構成中。』で覚えよう!

f:id:sibakiyo:20200915224242j:plain

f:id:sibakiyo:20200915224253j:plain

f:id:sibakiyo:20200915224304j:plain

ホテルと旅館を建築できない用途地域

 ホテルと旅館を建築できない用途地域は次のとおりです。

  建築が原則NGとなる用途地域
ホテル・旅館

第一種低層住居専用地域
第二種低層住居専用地域
第一種中高層住居専用地域
第二種中高層住居専用地域
田園住居地域
工業地域
工業専用地域

*原則NGの用途地域であっても、特定行政庁の許可があれば建築可。

 

 ホテルと旅館は上記のとおり、住居系の一部と工業系の一部の地域が建築NGとなっています。娯楽施設系は工業地域での建築OKとなっていることが多いのですが、ホテルと旅館に関しては工業専用地域だけではなく、工業地域もNGとなっていることに注意してください。 

  

ホテルと旅館を建築できない用途地域の覚え方

『ホテルこっち(工業地域)(田園住居地域)手相(低層住居専用地域)構成(工業専用地域)(中高層住居専用地域)。』

 

 以上で、ホテルと旅館を建築できない用途地域を覚えてしまいましょう。工業地域と工業専用地域の両方共に建築NGであることを意識して覚えるようにしてください。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.ホテルと旅館を建築できない用途地域で正しいのはどれ?

①ホテルと旅館は、工業地域において特定行政庁の許可なく建築でできない。
②ホテルと旅館は、第一・二種中高層住居専用地域において特定行政庁の許可なく建築できる。
③ホテルと旅館は、第一・二種住居地域において特定行政庁の許可なく建築できない。


↓正解

 

 

正解:①


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!

▼民法を動画で勉強できます!

民法をわかりやすく解説する動画も公開しています。宅建士試験合格に欠かせない民法の勉強を動画でわかりやすく解説していますよ。 

www.youtube.com