マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

開発許可を受けた工事を廃止した場合の対応の覚え方。 『工事中止でチーター、トドどけ。』で覚えよう!

『開発許可を受けた工事を廃止した場合の対応の覚え方』1ページ目

『開発許可を受けた工事を廃止した場合の対応の覚え方』2ページ目

『開発許可を受けた工事を廃止した場合の対応の覚え方』3ページ目

開発許可の内容変更で許可不要となる例外

 開発許可を受けた工事を廃止した場合は、以下の対応をとる必要があります。

・遅滞なく、廃止した旨を都道府県知事に届出する。

 

 都道府県知事は開発行為を行うことを許可したことによって、申請地で開発行為が行われる前提で今後の開発行為や周辺環境の整備を検討することになります。そのため、開発行為を行うものは、その開発行為を中止することなった場合はその旨を遅滞なく都道府県知事に届出する必要があるのです。 

 

開発許可の内容変更で許可不要となる例外の覚え方

工事中止(開発行為の工事中止)でチーター(遅滞なく)、トド(都道府県知事)どけ(届出)。』

 

 以上で、開発許可を受けた工事を廃止した場合の対応を覚えてしまいましょう。特に難しいことはありませんが、ここで重要なのはいつ?誰に?何をする?という点なので「遅滞なく」「都道府県知事へ」「届出をする」ということをセットで覚えられるようにする必要があります。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q.開発許可を受けた工事を廃止した場合の対応で正しいのはどれ?

①開発許可を受けた開発行為に関する工事を廃止した場合は、遅滞なくその旨を都道府県知事に届出をする必要がある。
②開発許可を受けた開発行為に関する工事を廃止した場合は、工事を廃止した日の翌日から60日以内にその旨を都道府県知事に届出をする必要がある。
③開発許可を受けた開発行為に関する工事を廃止しようとする場合は、事前に開発行為の廃止について都道府県知事から許可を受ける必要がある。


↓正解

 

 

正解:①


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!

 

▼電子書籍版(Kindle)も発売中!

▼民法を動画で勉強できます!

民法をわかりやすく解説する動画も公開しています。宅建士試験合格に欠かせない民法の勉強を動画でわかりやすく解説していますよ。 

www.youtube.com