マンガと語呂で宅建士試験がわかーる。

目指せ独学で合格!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすく解説します。

独学合格を目指せ!! 宅建士試験の知識をマンガと語呂で分かりやすくお届けします!

弁済業務保証金の還付金額、還付方法の覚え方。 『勉さん完封で営業保証を西より受けた。』で覚えよう!

『弁済業務保証金の還付金額、還付方法の覚え方』1ページ目

『弁済業務保証金の還付金額、還付方法の覚え方』2ページ目

『弁済業務保証金の還付金額、還付方法の覚え方』3ページ目

弁済業務保証金の還付金額、還付方法 

 弁済業務保証金の還付金額と還付方法は以下のとおりです。

・還付金額…宅建業者が営業保証金を供託している場合と同じ額の範囲内
・還付方法…保証協会から認証を受け、供託所で還付を受ける

 

 弁済業務保証金は、宅建業者の宅建業に関わる取引相手を保護するためにあるものです。取引相手は損害を受けた場合は、弁済業務保証金の還付を受けて損害を補てんすることになる訳です。ここらへんの仕組みは営業保証金と同じものです。

 弁済業務保証金は営業保証金と比較すると、納付する金額が少額ですが、取引相手が還付を受けることが出来る金額は、営業保証金と同じとなっています。また、営業保証金の還付手続と違う点として、保証協会からの認証を受ける必要があるという点があります。

 

弁済業務保証金の還付金額、還付方法の覚え方

勉さん完封(弁済業務保証金の還付金額)で営業保証(営業保証金と同じ)を西より受けた(認証して受ける)。』

 

 以上で、弁済業務保証金の還付金額、還付方法を覚えてしまいましょう。取引相手から見た場合は、営業保証金と同じ役割の制度となるため、営業保証金との違いをきちんと把握出来るようにしてください。

 

この下の確認問題にもチャレンジしよう
   ↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

確認問題

Q1. 弁済業務保証金の還付金額で正しいのはどれ?

①宅建業者が納付した弁済業務保証金の範囲内
②宅建業者が営業保証金を供託している場合と同じ額の範囲内
③宅建業者が営業保証金を供託している場合の2分の1

Q2.弁済業務保証金の還付方法で正しいのはどれ?

①保証協会から認証を受け、供託所で還付を受ける
②供託所から直接還付を受ける
③保証協会から認証を受け、保証協会から還付を受ける

 

↓正解

 

 

正解:Q1②、Q2①


Androidアプリで更に使いやすく語呂をお届け!!

宅建語呂アプリアイコン
➡アプリはこちから(月300円・3日間は無料で利用できます。)

ブログ版よりもグッと使いやすいアプリ版。

◎「覚えた」「多分覚えた」などで進捗状況の管理が可能!
◎学習がどの程度進んだのか%で表示!
◎小さな文字もピンチアウトで拡大して表示可能!
◎広告表示無しで利用可能!